オフショットー福光の中華屋さんの軌跡ー

IMG_5231

おはようございます。

今日は晴れている金沢市。カミナリやアラレが降ってた昨日よりはずいぶん心地よく

寒さもちょっと落ち着いている感じですね。

 

寒い日には、「鍋」とか「肉まん」とか「トン汁」とか食べたくなりますが・・・

先日行ってきたのは、お隣富山県の福光市にある【青龍】さんです。

 

こちら・・・。

実は、我が田上地区から車で20分ほどで着いちゃうお店。

そう!金沢駅に行くよりも早く着いちゃう福光市(笑)なんです。

 

ちょくちょく家族で利用させてもらうのですが・・・

先日行ったら、レジの後ろの待合スペースに大きなタペストリーが貼ってあり

創業して50年の歴史を手作りで書いてありました。

 

石川県中小企業家同友会で、経営の勉強をさせて頂いてからというもの

こういう創業当時の想いとか会社の歴史などなどが大好物になっているワタクシ。

ついついじっくり見させて頂きました。

 

創業した時は、まんじゅう屋さんだったこと。。。

定食屋をして配達していた苦労話。。。

今のスタイルになってのお客さんの変化。。。

 

その時代その時代に合わせて変化をし、ニーズに合わせて50年切り盛りしてきたんだなーと

感動しました。

ちなみに、ここの料理はすっごく家庭的なお味で、小さい子から大人まで色々食べれます。

また、最後に出てくる「お茶」が・・・何やったかな?コーン茶やったかな?

とにかく、口の中がさっぱりしておいしいんです。

 

飲食店は3年持てば良いほうだと言われる、こんな時代に

50年も続けている偉業。

それは、インスタ映えとか、スペシャルメニューみたいな、人気取りの食べ物じゃなく

店主の人柄からにじみ出る「あったかい味」がリピーターを増やしているんじゃないかな?

と、感じた時間でした。

 

50周年企画として、紹興酒が振る舞われていたんですが・・・

ハンドルキーパーのワタクシは飲めず、代わりに奥さんが飲んでました(汗)

 

さてさて、今日は朝から予約を沢山頂いております。

まくらもマットレスも羽毛ふとんも、ナントか年末に間に合うようにしますからねー!

 

それでは本日も

グッスリ眠ってパッチリ目覚めて朝から元気をお手伝い【眠りにまっすぐ乙丸屋】

今日も元気にオープンですっ!!

 

 

 

お問い合わせ ご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ。