オーダー枕・ふとん・寝具なら石川県金沢市の乙丸屋

お気軽にお問い合わせください TEL076-294-0002

日本でいちばん大切にしたい会社

BKLR7049

おはようございます。

息が白い季節になってきました。

この時期の朝は寒いのですが、思い切って外に出て深呼吸すると、すっごい爽やかです。

やっぱり太陽の光は元気をくれるっ!とシミジミ感じた 十二代目 乙丸屋 久兵衛 です。

 

昨日は、お店をスタッフにお任せして、お隣の富山まで刺激をもらいに行ってきました。

 

【富山県中小企業家同友会の経営研究フォーラム】

 

最初の全体講演では「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である、坂本 光司 氏による

基調講演が1時間半ほどありました。人を大切にする経営学会会長のお言葉は、経営の儲け方とか、行列が出来る

お店の作り方とか、100円のコーラを1000円で売る方法とか・・・etc。

そういう類のやり方ではなく!企業としてどう在るべきか?を明確に伝えて頂きました。

中でも心に残ったのが、大企業じゃ出来ない。中小企業じゃなきゃ出来ないんだってこと。

そして、いくつもの実例を挙げての成功体験。

こんな風に経営してたら、働いている社員も顧客も取引先もみんな楽しいやろーなーとワクワク感が

たっぷりありましたよー。

 

その後は、各分科会に分かれて、これまた3時間半ほどの報告を聞きました。

昨日の一番の刺激は、この分科会での報告でした。

㈱イベント21の代表取締役 中野 愛一郎さんは、父の後を継ぎ、4名からスタートした会社は、12年後170名を超える社員数になり売り上げも16倍になっていました。

自分も後を継いで同じく12年目。「何なんだこの差は!!」と、最初は数字の事ばかり気にして見ていました。

ところが・・・違うんです。

数字はあくまで結果。どうしてそうなりたいのか?を知ることで経営の在り方を学ばせて頂きました。

 

まだまだ素晴らしい会社が日本中にある!

いつか必ず乙丸屋も地域の役に立つ会社になって、みんな楽しく幸せになるようにがんばるぞっ!

 

・・・と熱がこもってきた時です。

お店から連絡が入りました。

それは、乙丸屋が今まで中々達成できなかった目標を達成したという内容でした。

 

思わずメールを二度見しました(笑)

 

すごいっ!

「社長が居なくても全く問題ない。」

「スタッフの成長と熱意に感謝。」

「社長の想いとスタッフの想いが重なってきたのかな?」

色んな想いが交錯して、とても有難い気持ちになりました。

 

乙丸屋は、まだまだ足りないとこだらけのお店かもしれません。

でも、近い将来。必ず地域の役に立つお店になり、なくてはならないお店になります。

 

今まで、沢山のお客様にご愛顧いただき、現在があります。

この想いを胸に、昨日学ばせてもらったことを活かしてスタッフ一同、今日から新しい一歩を

踏み出す決意です。

 

忙しいのに、私を富山まで送り出してくれたスタッフに感謝して

今日も一日はりきってがんばっていきます!

それでは本日も

グッスリ眠ってパッチリ目覚めて朝から元気をお手伝い【眠りにまっすぐ乙丸屋】

今日も元気にオープンですっ!